黒歴史集積所@はてなブログ

黒歴史集積所(http://jbbs.shitaraba.net/computer/38153/)のブログ

ServersMan SIM LTEが来た

去る2月10日にServersMan SIM LTEが届いたので、既に届いていたAWR-100TWに融合させて遊んでいた。AWR-100TW側にDTIの設定が既に含まれていたので、設定はAWR-100TWに添付されていた説明書ほど複雑ではなかった。まあ、設定画面の出し方についてはお世話になりましたが。

自分の用途としては、旅行中の情報収集と情報発信が主な目的になると考えられたので、GoogleMapsの使用感、鉄道会社の公式ウェブサイト、乗り換え案内、黒歴史集積所の読み書きなどを行った。いずれも最早産廃の感もあるiPod touch 3rdで行った結果である.

以下は、テストした内容についての、個人的感想。

GoogleMapsの使用感について

まあ、そこそこと行った感じ。ただ、友人に使わせたらこんなの500円の価値はねーだろと言われた。まあそんな感じ。

完全に表示がリセットされた時には、表示が開始されるまで14秒ぐらいかかる気がする。とはいえ、一度表示されてしまえばキャッシュが効いて割りかし高速に表示されるので、鉄道乗車中の暇なときに次に地図を使いそうな場所を表示させておけば問題ないだろう。14秒程度を待つのに気を揉むような旅行ならばこちらからお断りである

あと、iPod touch 3rdはアップデートできるiOSのバージョンが低いので、デフォルトで同梱のマップアプリもGoogleMapsである。こっちについても同じような感じな気がする。多少こっちのほうが早い気もするが、拡大縮小時の表示を考えると、Google謹製のGoogleMapsの方が良い気がする。

ウェブブラウジングについて

大体ウェブブラウジングは、テキストサイトが多いので問題ないっぽい。ローカル私鉄だったらよりそれが顕著である。一方、観光協会系のウェブサイトは画像が多いので、画像が圧縮されて最適化されているとはいえ重たい。重たい。

掲示板の方はもう軽すぎて全く問題がない。旅行中の暇つぶしに書き込めまくれそう。とはいえBluetoothキーボードがないと入力が面倒くさそう。

その他

まあ150kbpsは遅い。普段使いに利用するのは無理ですね。しかしながら、今までの全く情報がない状態で旅行するのに比べたら、随分と近代的になったものである。

友人が1500円/月でもっと早い回線になるよとか言っていたのだが、それは親に払ってもらっているからこそできる回線であると声を大にして言いたい。一介の普通の大学生がそのような固定費を支出するなど到底叶うものではない。親の偉大さをよく感じる回線の細さであった。早く働いて恩返ししたい。