黒歴史集積所@はてなブログ

黒歴史集積所(http://jbbs.shitaraba.net/computer/38153/)のブログ

SDカードの不良品とメディアの確認

秋葉原の某所で格安で買った64GBのSDカードが不良品だった。これは、8月ぐらいに購入して、9月ぐらいに写真を撮って再生した際に、正しく再生されないという点で初めて気がついた。記憶メディアに正しく記憶されないなんて考えないだろ……。ということで、今後SDカードを購入した直後にメディアのテストをしましょうというお話です。

メディアに正しく書き込めるかの確認

記憶デバイス全体をブロックデバイスとして容易に扱えるLinux上で作業を行います。

まずは、以下のコマンドで全力で0を書き込んでもらいます。

sudo su -                         # rootになる
dd if=/dev/zero of=/dev/mmcblk0   # mmcblk0の部分は環境によって違うかと思われます

あとは、odで出力するだけ。odは同じビット列が続いている時に表示を省略してくれるようなので、それを利用します。エラーがあればその部分だけ表示されるということですね。

で結局どうなった

見事に10GB目以降にゴミが入りまくっているんですが……。数ビットとかそういうレベルじゃねえ、数KBにわたってゴミが紛れ込んでいるぞ。

ということで、ちゃんと記憶メディア買ったらテストしましょう。 特に某所で売られているプリンストンバルク品とかね。